介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

樹木希林さん旅立つ!75歳でした。

スポンサーリンク

2018.09.16

 

このブログで一日2回更新は珍しいのですが…訃報です。

今日のテーマは「樹木希林さん旅立つ!75歳でした」でお送りします。

 

日刊スポーツが早くに報じています。もう活躍具合は説明が要らないでしょうし、あれほど個性的な女優さんも中々いないですね。

映画・ドラマ・CMで活躍したと言うか、つい最近まで観てた女優の樹木希林(きき・きりん)さんが9月15日に都内で亡くなったことが分かったそうです。75歳でした。

 

樹木希林さんは、本当に幅広い世代に知られている方でしょうね。本格演技派女優であるのですが、何かお笑いと言うかコミカルな雰囲気を持ち続けた人でした。

夫はロックミュージシャン内田裕也(78)さんで、長女の旦那が俳優本木 雅弘(52)さんですね。

 

思い出しますね~シブがき隊のもっくんが結婚すると言う話しが流れて、お嫁さんが内田裕也さんと樹木希林さんの娘と知った時はひっくり返りました。

 

樹木希林さんの代表作と言えば、ドラマ「寺内貫太ろう一家」「時間ですよ」が良く言われますが、わたしの印象深いのは映像作品ではないですが、郷ひろみさんと歌った「林檎殺人事件」ですね^^


林檎殺人事件 (1978)

 

樹木希林さんは人生の最後に大仕事をしています。是枝裕和監督作品の映画「万引き家族」がご存じの通りカンヌ映画祭で最高賞のパルムドールを受賞したわけですが、あるインタビューで監督が、樹木希林さんの存在の大きさを語っておられます。

 

まぁ5年前に、身体全身ガンを告白されていましたので、来るべき時が来たか!感はありますが、女性で75歳はお若くて残念です。ご冥福をお祈りいたします。

では、また明日です。by Oshobu~

スポンサーリンク