介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

大脳新皮質の皺にため込まれた記憶は何らかの理由で突然繋がる!築山 節著「脳を守る、たった1つの習慣」⑲

2018.11.08

 

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

今日のテーマは「大脳新皮質の皺にため込まれた記憶は何らかの理由で突然繋がる!築山 節著『脳を守る、たった1つの習慣』⑲」でお送りします。

8月18日に「ダビンチニュース」にこの本が取り上げられていたので、記事にさせて頂きました。

 

「ボケない取り組み」=認知症予防はこのブログの大きなテーマの一つです。

ボケなければ、介護が発生する確率もグッと下がるでしょうし、働ける期間が伸びる事に繋がり、下流老人問題もマシになるかも知れません。何より、みなさん「ボケたくない」ですよね^^

 

と言う事で…


f:id:masaru-masaru-3889:20180820095351j:image

買いました(笑)。の、第19弾!です。

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

①日時曜日・②体重・③血圧・④就寝&起床時間(睡眠時間)・⑤歩数・⑥BMI⑦三食の内容(簡潔)・⑧天気&気温・⑨ToDoリスト・⑩音読・⑪運動・⑫外出・⑬コミュニケーション・⑭外の世界のメモ・⑮自分のためのメモ…

 

①~⑧の番号は「脳幹」についての項目です。日々の記録により「脳幹」に負荷がかかっていないか確認します。⑧⑨⑫は「大脳辺縁系」に関する項目になります。⑧は「脳幹」と重複します。大脳辺縁系=感情をつかさどる部位になります。過去の記事で⑭まで説明が終わっています。

 

※このブログには記事内検索窓を設置しておりますので、【築山 節著「脳を守る、たった1つの習慣」】で検索して頂ければ、過去記事が出ますのでご利用ください。

 

本日は⑮の説明です。⑮は「大脳新皮質」になります。

 

⑮に書いていただくのは「自分のためのメモ」です。気づいた事・気になった事や感動したこのなど、内容は自由です。貴方の「心が動いた瞬間」をメモしてください。

 

良い事を思いついても、言葉やキーワードにするのは意外と難しい…

このノートがある事で、普段から「言葉にする」事を意識出来るようになります。繰り返す事で、自分の言いたい事が短い文で表現出来るようになります。

 

大脳新皮質の皺にため込まれた記憶は何らかの理由で突然繋がり、「新しい意味」を生み出します。これが、人間の「ひらめき」のシステムです。

こう言う、思い・気づきを積み重ねる事で大脳新皮質が育ちます。メモすると言う行為がとても大事なのです。

 

(*‘ω‘ *)この部分は「ボケ防止」と言うより、ブロガーを含め「ものを書く・つくる」=表現者にとっても大事な事のように感じました。

 

さて、築山先生のこの本のシリーズは今回で終了です。他にも伝えたい事が多く、飛ばし飛ばしで書いて分かりにくい面もあり失礼しておりますが、このブログの検索窓からぜひ纏めて読んで頂いて、ボケ防止にお役立て下さい^^

 

では、また明日です。 by Oshobu~

スポンサーリンク