介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

とうとう消費税を上げるみたいですね~^^;

2018.10.15

 

今日のテーマは「とうとう消費税を上げるみたいですね~^^;」でお送りします。

今朝の朝刊は、ほぼこれが一面でしたね。まぁ、ここまで延ばしたら、もう上げないとね。

 

将来の日本の財政を考えても、諸外国との財政再建の約束を考えても…

いよいよ、消費税二けた時代ですか。さて、このブログの立ち位置としては高齢者の生活面での影響ですね。

 

食べ物については一般食材や総菜を持ち帰るのであれば、8%据え置きとか…ホント?^^これは、高齢者もだけど俺も外食を減らして宅飲みだね。

と言う事は、外食産業が厳しくなるのかな~?

 

細かい事ですが、心配なのがコンビニや総菜屋でイートインコーナーがあるお店がありますね。仮に高齢者の方がお弁当を500円で買ったとして、レジで「お持ち帰りですか、こちらでお召し上がりですか?」と聞かれて、意味が解って選択出来るかですね。

 

持ち帰れば、540円・そこで食べれば550円ですか…小さな金額のようで、年金暮らしのお年寄りの毎日を考えると、レジで詳しく説明してあげてほしいけど…お店の方も忙しいし、そう毎回丁寧な説明を望むのは現実的ではないですね。

 

何か良い知恵がないかな~?

では、また明日です。by Oshobu~

スポンサーリンク