介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

父の献立2018.09

2018.09.09

 

今日のテーマは「父の献立2018.09」でお送りします。

わたしが働きながら、父の見守り介護が出来ているのは、自炊が(日)だけで良いと言うのも大きな要因です。

 

寝たきりの母と認知症の父を家で看ている時は、ほとんど自炊でやっていました。お金がないので、外食なんてとんでもない!(笑)って感じでした。でも、これ専業介護だから出来るのであって、勤めながらならわたしは無理です。(働きながら、自炊をしている人…本当に偉いです。それが奥さんなら、御主人は感謝を!)

 

母が施設に入れて、簡単な仕事とは言え働けるようになり、我が家に年金以外の収入が戻って来ました。これにより、わたしはほぼ外食か総菜を持って帰る中食です。

ただ収入があるだけでは、そうは行きません。父の食事があるから…

 

でも、デーサービスに行くようになって、それも解決しました。栄養士監修のご飯を昼・夜、提供してくれるので、朝はパンと珈琲ぐらいを置いておくだけで、バランスは保たれています。だから…働ける(感謝)

 

f:id:masaru-masaru-3889:20180909165216p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20180909165229p:plain

相変わらず、わたしより良いものでバランスが摂れている父…苦笑

9月17日に注目してください。

松茸ご飯と刺身…ちょっと贅沢ですね ー_ー

 

では、また明日です。by Oshobu~

スポンサーリンク