介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

もう書きたくない!でも書かざるを得ない…熱中症注意(苦笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20180826165801p:plain

2018.08.26

 

今日のテーマは「もう書きたくない!でも書かざるを得ない…熱中症注意(苦笑)」でお送りします。

このブログは夏の風物詩の様に夏になると「熱中症」に関する話題を書きます。書く事が無い…とかじゃないんですよ^^;

 

やっぱり、介護と言えば相手は「高齢者」が多いです。そして、熱中症で命を落とすのも全体で見れば、高齢者の確立が高いわけです。

何と!ですよ、きょう26日は最高気温35度以上の猛暑日の地点数が160に達するほど東日本を中心に猛烈な暑さが続いているんです。

 

自分が介護をやっていての、父の熱中症警戒ラインは30度ですね。朝、今日の天気予報を観ていて、沖縄が30度予想なのに本州が35~37度予想なんです^^;

 

何かおかしくないですか?今日、大きな都市で暑かったのが…

  • 東京   36度
  • 名古屋  36.3度
  • 大阪   34.3度
  • 福岡   36.2度

因みに本日最高は「伊勢崎」の39度…ほんとお疲れ様です^^

今後なんですが、北海道~東北はすんなり秋を迎えるそうですが、「関東から九州は週の前半は日中は35度を超える所が多く、"猛烈残暑"が続きます。後半は暑さのトーンは落ちるものの、それでも迫り来る秋を感じさせない気温」と、天気予報に書いてありました。

 

熱中症に対する注意・警戒がまだまだ必要ですので、介護側のみなさまよろしくお願いします。

では、また明日です。 by Oshobu~

スポンサーリンク