介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

来月改訂65歳以上の介護保険料調査結果!(共同通信)

2018.03.08

 

今日のテーマは「来月改訂65歳以上の介護保険料調査結果!(共同通信)」でお送りします。今日の各紙朝刊は、この調査の話題を大きく取り上げているところが多かったですね。

 

今年の4月に3年ぶりに、65歳以上の介護保険料が改定されますが、介護保険料(基準額)は、都道府県庁所在地(東京は都庁のある新宿区)と政令指定都市の計52市区のうち65%の34市区で月6000円を超す見込みであることが、共同通信の調査で分かった…と各紙で報じられています。

 

これ、上がらない方が高齢者の生活には優しいけど、仕方ないですね。現役世代ばかりに負担を増やすわけにはいかないですからね^^;

なんでも最高は大阪で、7927円って…高いな~ほぼ8000円じゃん!

f:id:masaru-masaru-3889:20180308102501p:plain

https://mainichi.jp/articles/20180308/ddm/008/010/078000c

上げなければいけない背景としては…

  • 高齢化の進行で介護サービスの利用者数が増加
  • 事業者に支払う介護報酬が4月から0.54%引き上げ
  • 現役世代も平成29年に上がっています

こんな感じですかね。4月からの全国平均額は厚生労働省から発表がありますので、記事タイミングが合えばここでも書きたいと思います。

 

では、また明日です。by Oshobu~

スポンサーリンク