介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

マクドナルド「ハッピーセット」肥満防止のために見直しへ!

2018.02.18

 

今回は広く健康と言う範疇で書かせて頂きます。読者様の中には、お子さん・お孫さんにせがまれてマクドナルドに連れて行く、と言う方も多いでしょう^^

外食時やコンビニ食などでも、添加物などはあまり気にしない性質の方でも、事お子さん・お孫さんについては気になるのではないでしょうか?…

 

今日のテーマは「マクドナルド『ハッピーセット』肥満防止のために見直しへ!」でお送りします。

ニューヨーク共同からの報ですが、米マクドナルドは2月15日(現地時間)、世界各国に展開する子供向けセットメニューを見直すとプレスリリースしました。

 

肥満防止など健康対策を強化するのが目的で、2022年までにカロリーが一定水準以下のメニューを増やしたり、人口調味料の使用をやめたりすることを想定しています。

日本ではこれ「ハッピーセット」がそれにあたるようです。

スポンサーリンク

 

※ちょっと見てみましょう。

f:id:masaru-masaru-3889:20180218170210p:plain

公式サイトより

まず、メインを選びます。わたしが子供なら「チーズバーガー」かな^^

f:id:masaru-masaru-3889:20180218170538p:plain

公式サイトより

次にサイドメニューを選びます。

やっぱり、ポテトですね^^

f:id:masaru-masaru-3889:20180218170826p:plain

公式サイトより

すごくたくさんの種類から選べるんですね~わたしはほぼマクドナルドでは、コーヒーなので困りますね^^;チョコシェイクにしておきましょう(笑)

 

さてカロリーですが…

  • チーズバーガー    310k㌍
  • フライドポテトS   232k㌍
  • チョコシェイクS   211k㌍

この数字はマクドナルドHP(2018.02.01更新)の、栄養成分一覧表からで時期により変わるみたいです。他の方の色んな記事でも数字が違いましたので、マクドナルド自身の数字を使いました。

 

どうでしょう?仮に昼食として753k㌍で、おそらくこれでは足りませんので、もうひとつぐらい何か食べる事を考えると高いかも知れませんね^^;

 

マクドナルドのカロリー過多については、かなり昔から指摘がありましたので、遅いぐらいですが、やらないよりはマシですから今後の取り組みに注目ですね。

では、また明日です。by Oshobu~

スポンサーリンク