介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

自分や家族に自宅での介護を望む人が多数!兵庫県民アンケート。

2017.11.30

 

早いですね^^今日で11月終わりですよ。

今日のテーマは「自分や家族に自宅での介護を望む人が多数!兵庫県民アンケート」でお送りします。

 

このアンケートは、インターネットで募った県民モニターを対象に実施されました。期間、今年5月15~29日 対象 2289人

回答数1790人(男941人・女849人)

60代以上47%・40~50代38%・10~30代15%

 

※自分望む介護

  • 自宅で家族に依存せず外部の介護サービス 38.8%
  • 自宅で家族と外部の介護サービス     20.7%
  • 自宅で家族による介護          5.6%

 

※家族に望む介護

  • 自宅で家族に依存せず外部の介護サービス 25.3%
  • 自宅で家族と外部の介護サービス     34.6%
  • 自宅で家族による介護          6.9%

※かかりつけ医について

  • 決めている          55.9%
  • 決めていない診療科がある   32.0%
  • 決めていない         12.1%

今日は自分なりの解説は控えます。かかりつけ医に関しては、つくった方がいいですよ^^わたしも何かあれば相談に行く先生がいます。先生の顔を見るだけでほっとしますからね^^

上の介護については、人の心のいろんな部分が出ていると思います。つい深読みしちゃうけど、読者様も一度お考え下さい。

 

では、また明日です。

by Oshobu~