介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

年金積立金運用、合議制に!(年金積立金管理運用独立行政法人GPIF)

f:id:masaru-masaru-3889:20170827122301j:plain

年金手帳イラスト

2017.10.01

 

今日のテーマは「年金積立金運用、合議制に!(年金積立金管理運用独立行政法人GPIF)」でお送りします。

 

何兆円損失とか何兆円増益とか、4半期決算の度に色々言われるGPIFですが、今回10月1日付で、理事長一人に集中していた権限体制を変更し、複数による合議制を取り入れた「経営委員会」を設置しました。

 

※おしょぶ~はこの設置支持します^^だいたいね~百何十兆円を運用している機関(しかも国民のお金)で、一人に権限が集中しているのがおかしい!

北の国じゃないんだから!(苦笑)冗談は置いておいて、確かにこれで投資運用に関するスピード感は弱くなりますが、専門家がしっかり合議した方が、リスク管理は出来ると思います。

スポンサーリンク

 

 

厚生労働大臣が、金融・経営管理などの専門家を9名指名、GPIFの理事長を入れて10人で構成します。委員のうち3人は監査委員も兼ねて、「経営委員会」「執行部」の監査も実施するとの事。

 

●GPIF経営委員会メンバー

元日銀理事の平野英治さん

東大名誉教授の新井富雄氏さん

弁護士の岩村修二さん

京大大学院特定教授の加藤康之さん

連合総研理事長の古賀伸明さん

公認会計士の小宮山榮さん

日立製作所取締役の中村豊明さん

アジア開銀研究所エコノミストの根本直子さん

野村総研上席研究員の堀江貞之さん

この9名に、高橋則広GPIF理事長です。

 

賢そうな人たちのかたまりですね(苦笑)

賢い人たちで、くれぐれも馴れ合いにならないようお願いしておきましょう。

 

では、また明日です。

by Oshobu~