介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

父の6月のデーサービスランチ^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170609141854j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.06.09

 

今日のテーマは「父の6月のデーサービスランチ^^」でお送りします。

ちょっといつもより遅くなりましたが、定期的にお送りしている父の昼食メニューです。

 

相変わらずの充実ぶりで、父の食生活の方がわたしより良い状態です(笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20170609142313p:plain

※拡大をお願いします。

新しいどころでは「新生姜ごはん」「あじさい寿司」「采めし」「流しそうめんなどがありますね^^

流しそうめんは、おそらくイベントちっくにやるものと思います(笑)

 

あと、今回の駅弁シリーズは御坊駅の「子安いなり寿司」となっています。

知らないので、調べました(笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20170609143246p:plain

1953(昭和28)年に登場した、御坊駅のいなりずし。キツネを描いた黄色く細長い紙箱の中に経木枠の容器が入り、その中に小粒ないなりずしが5個入る。価格は全国の稲荷寿司駅弁と比較して分量の割にやや高い気もするが、軽い甘さと辛さが調和したおあげに包まれた、もちっとした食感の椎茸や胡麻の混じり飯は、汽車旅で小腹が空いた際や口元が寂しい時にすいすい入る味とサイズだ。2004年度JR西日本「駅弁の達人」対象駅弁。  

http://kfm.sakura.ne.jp/ekiben/駅弁資料館より

なるほど、入所者のみなさんに楽しんで頂きたいものです。

では、また明日です。

 

by Oshobu~