介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

90歳市民へ予防接種券、2年間2912人分未送付!兵庫県尼崎市

f:id:masaru-masaru-3889:20170520111517j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.05.20

 

今日のテーマは「90歳市民へ予防接種券、2年間2912人分未送付!兵庫県尼崎市」でお送りします。

兵庫県尼崎市が5月18日、90歳を迎える市民2912人に肺炎球菌感染症の送っていなかった発表しました。

 

券があれば、本来8千円~1万円する予防接種費用が4千円になると言うものです。

尼崎市によると、プログラミングを委託した外部業者が2016年度・17年度の90歳を迎える範囲を誤入力したため、漏れが出たとの事です。

 

先月に市民からの問い合わせで、発覚しました。

う~ん(汗)、尼崎市やっちゃいましたね^^;しかも、市民から問い合わせがなければ、業者のミスを発見出来ない管理体制にも問題ありですね。

 

ただ幸いなことに、予防接種を受けずに「侵襲性肺炎球菌感染症」で亡くなった方はいないと言うことです。(ほっ^^)

 

では、また明日です。

by Oshobu~