介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

とうとう施設代が上がりましたが、納得して契約しました。

f:id:masaru-masaru-3889:20170514100715j:plain

2017.05.14

 

今日のテーマは「とうとう施設代が上がりましたが、納得して契約しました」でお送りします。

なかなかスケジュールが合わず、昨日説明書をしっかり読んで判子を押しました。

 

この値上げは介護保険改定によるもので、介護職員処遇改善加算に係わる加算率の変更です。

 

つまり、施設スタッフの方のお給料をあげるのですね^^

賛成です。それは、家族としては安いに越したことはありませんが、あの仕事内容での今までの給料は安すぎます^^;

 

家族を食べさせていけないと離職・このままでは子つくりどころか結婚も出来ないなどの声が上がっていました。

介護の人手不足問題・職種による出生率低さ問題を考えても、あげるべきですね。

 

今日は母の日でしたので、施設に母の顔を見に行ってきました。

要介護5で寝たきりですから、元気とかそんな感じではないのですが、変わりなく過ごしてくれている様で、安心しました。

 

これも、施設スタッフのおかげです^^

では、また明日です。

by Oshobu~