介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

ショートステイでの父の様子が少しわかりました^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170429103949j:plain

2017.04.29

 

今日のテーマは「ショートステイでの父の様子が少しわかりました^^」でお送りします。もう4~5回行っているはずですが、このようなメモを頂いたのは初めてです。

 

おそらく、前から父には渡してくれていたと思いますが、どこかにしまい込んでいるのだと思います^^;

父のショートステイでの暮らしぶりが気になっていたので、助かります。父に聞こうにも2泊3日で泊まって来た事自体の記憶が、無いのですから病気とは言え閉口します。

■血圧が高めで推移

記事冒頭の写真がスタッフさんが書いてくれたメモになります(スマホの方、拡大して読んでくれたらうれしいです)

どうやら、ショートステイ3日間は血圧が高めだったようです。初日156/106で、翌日は上が170~180で推移、下も105~135ですごく高いですね。

※ただ、頭痛・気分不良などもなく、機嫌よく体操・ゲームなどに参加して、入浴もさせて頂いてます。

 

文面にもありますが、持病として高血圧なわけですが、家での時よりさらに高いですので、慣れない環境での自覚がない緊張なども影響しているのかもしれません。

要観察事項ですね^^;

■その他のデーター

f:id:masaru-masaru-3889:20170429110006j:plain

4/19の朝食はわたしが作って、食べさせています。すごいですね、8食+おやつをすべて完食していますね^^

気になるのは、それだけ完璧に食べていながら3日間、大のお通じがありません。

父はもともと便秘症ですから、これも注意が必要ですね。なじみのない施設でトイレに行きにくいのかな?

水分摂取は4/19、1100CC・4/20、1600CC・4/21、1450CCですから、お通じが無いことを考えると、もう少し摂らせた方がいいかもしれませんね。

 

まぁ、でも大きな問題は無いみたいですし、ショートステイでの父の様子がわかったのは良かったです。

では、また明日です。

by Oshobu~