介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

父がショートステイに慣れてきたようだ^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170418125134j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.04.18

 

今日のテーマは「父がショートステイに慣れてきたようだ^^」でお送りします。

明日から2泊3日で、父がショートステイの予定です。これで4回目かな?^^

 

まぁ、いつもぐずることはないのですが本心は嫌だったみたいで、職員さんから後日談で聞いた話ですが、デイサービスのみんなが帰る時に自分は残るとわかって、泣き顔になったとか^^;

 

まぁ、2泊3日だからね。泣くほどの事もないだろうに…

でも最近は、施設の泊りが快適な事がわかったのかな?家でも父の部屋にはエアコンがちゃんとあるんですよ。テレビもラジオも。

f:id:masaru-masaru-3889:20170418125334j:plain

https://www.ac-illust.com/

 

僕の部屋にはないのですよ。エアコン・テレビ・ラジオ^^;

でもね、最近時々エアコン・テレビが上手く使えないみたいで、寒いのに暖房かけずに我慢して寝てたりするようです。その点、施設の部屋は適温だしお風呂に入れてくれて、すぐ夕食が日替わりで出て来る。

 

父の場合、頭はダメだけど体が動くからね。けっこう楽しんでる感じがあるんですよ。

昼、デイの仲間とカラオケしてお絵かきして、夜は前述の感じだからね^^

 

で、父がいない3日がわたしにとっても息抜き・ガス抜きなんです。

だから、慣れて来てうれしい。体が動く間はなんとか施設にいれないで、一緒に暮らすつもりですから、わたしがやられないようにショートステイを増やす計画中。

 

※自宅介護のみなさんは、ショートステイ使って下さいね。介護をする方の家族が疲れがたまらない、あるいはストレスがたまらない為に使用する事が制度として許されていますので、堂々と使って下さい^^

 

では、また明日です。

by Oshobu~