介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

介護軽度者の特養入所申し込み、「門前払い」禁止!厚労省通達。

f:id:masaru-masaru-3889:20170405110128j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.04.05

 

今日のテーマは「介護軽度者の特養入所申し込み、「門前払い」禁止!厚労省通達」でお送りします。

 

 いやいや、グッドタイミングと申しますか4月2日に下記の記事を書きました。

要約すると、要介護度1~2の方が制度変更で、特別養護老人ホームに入所出来なくなっていますが、特例についての周知徹底がされていなくて、行き場をなくしている人がいます。と言う内容です。 ※時間があれば読んでください↓

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

そうしたら、次の日ですよ厚生労働省からプレスリリースがありました。

 

厚生労働省は3日までに、要介護度1~2の方から特別養護老人ホームに入所申し込みがあった際、事情を考慮せずに門前払いしないように定めた通知を全国自治体に出しました。

 

事情を考慮される対象ですが

厚生労働省は条件に当てはまる方の、受付を断る事は認めないとしています。

うん。いいですね^^前回の記事とタイミングが合ったのは偶然ですが、何となくうれしいです。

※ただ、現状として受付してもらっても36万人以上の待機老人がいる事は変わらないので、厚生労働省さん!こちらの対策もお願いします^^;

では、また明日です。

by Oshobu~