介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

父の認知症が進んで、家の中にジャンクフードなどが在庫できない^^;

f:id:masaru-masaru-3889:20170103024530j:plain

http://www.ac-illust.com/

2017年01月03日

 

おはようございます。

今日のテーマは「父の認知症が進んで、家の中にジャンクフードなどが在庫できない^^;」でお送りします。

今日はヨタ話ですが、良ければお付き合い下さい。

 

【お正月はジャンクなどもほしい】

これ記事夜中の2時に書いています。朝の8時に予約投稿するのですが、明日も仕事が休みなので、こんな事をしているのですが「あ、小腹がへったな~」と、以前ならストックのカップヌードルとか、おかしのじゃがりことか^^ごそごそ出してきて、食べて「ふ~満足」なんて幸せタイムがあるのです。

f:id:masaru-masaru-3889:20170103021636j:plain

http://www.ac-illust.com/

でも今は、あればあるだけ父が食べてしまうのでストック出来ません。

半年前ぐらいですかね~これが酷くなってきたのは…

 

今まででしたら、おかきで6袋の小分けで分かれて大きな袋に入っている商品ってあるじゃないですか、あれを毎日1袋ずつちゃんとペースを守っておやつに出来ていたのです。それが、今は一日で食べてしまう(苦笑)

 

ごはんが食べれなくなり栄養面で問題なのと、お腹がいっぱいのくせに、カップヌードルを作って、いざ食べるときに「あれ?おなかいっぱいや」って放置&捨てる!!

いくらなんでも、もったいない><

 

お菓子類全般はもちろん、ジャンクフード・ハム・チーズ・ちくわ・かにかま・ヨーグルト・コーヒー牛乳など全部だめ^^;

 

父の中で、そのまま食べられるものとそうでないものが有ります。ハムはそのまま食べるけどウインナー・ベーコンは食べません。かまぼこは食べないけど、ちくわは食べます。コーヒー牛乳で1ℓの紙パックあるじゃないですか?あれ2本を朝食~昼食の間に全て飲んで、昼食時に「あれ?なんでやろ、お腹いっぱいや」とほざいてました^^

 

いま朝飯のストックは、わざと食パンを凍らせてストックして、ベーコンかウインナーで、生たまごですね。もし冷蔵庫にゆで玉子を置いておくと、その数全て食べてしまいます。もうね、俺の部屋に肴用に置いているするめでも何でも、仕事中に勝手に部屋に進入して、全て食べます。

 

先日、マンションの住民様にみかんを頂いたのです。嫌な予感はしましたが、せっかく頂いたので持って帰ってテーブルの上に置いて寝ました。

次の朝、起きたら全てやられてました!もうね、なんか別の生物がいる感じです^^;

 

と、言うわけでいま腹へってます。わたし…

今日は、ヨタ話ですいません。

by Oshobu~