介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

体組成計を購入したので、父の身体を計ってみました。

f:id:masaru-masaru-3889:20161031153839j:plain

2016年11月1日

 

おはようございます。

時の経つのは早いですね。11月に入りました。急に気温も下がり、秋が深まると言うか冬がそこまで来ています。風邪などに十分お気を付けください。

介護者が倒れると、被介護者は何も出来ません。体調管理も介護のうちですね。

 

さて、今日のテーマは「体組成計を購入したので、父の身体を計ってみました」でお送りします。今日は気楽に読んでください^^

【体組成計を購入】

まぁ、目的は筆者の身体の自己管理用ですが、父の管理にも使えるなと^^

今までのはかりがこれです。

f:id:masaru-masaru-3889:20161030145554j:plain

これでも撮影のためにきれいに拭きました^^;

で、買ったのがこれ!

f:id:masaru-masaru-3889:20161030151308j:plain

見た感じから違います。高くないのです。わたし貧乏ですから(笑)

3,000円でした。

でも、このお値段で計れる項目も、体重・BMI体脂肪率・筋肉量・内臓脂肪レベル・基礎代謝量・体内年齢と豊富なのが嬉しいです。

 

タニタ 体組成計 BC-705N-WH(ホワイト) 乗るピタ機能で簡単測定

タニタ 体組成計 BC-705N-WH(ホワイト) 乗るピタ機能で簡単測定

 

【父を測定しました】 

「体重」

f:id:masaru-masaru-3889:20161101002612j:plain

BMI

f:id:masaru-masaru-3889:20161101003342j:plain

体脂肪率

f:id:masaru-masaru-3889:20161101003914j:plain

基礎代謝量」

f:id:masaru-masaru-3889:20161101004024j:plain

「体内年齢」

f:id:masaru-masaru-3889:20161101004123j:plain

軽く調べただけですが、もうすぐ78歳の父ですとMBI的には標準、体脂肪率的には標準+でした。

うん。思ったより内容は良かったです。このままの食事内容と、運動量でまぁ大丈夫との手ごたえを感じる事が出来て、わたし(介護者)としても安心しました。

「とうさん!身体の中の年齢68歳やて!」

まぁ、喜んでましたわ(笑)もうすぐ78歳!

では、また^^/

by Oshobu~