介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

自民、無年金救済法案を了承(10年掛けたら、けっこうな額だからね)

f:id:masaru-masaru-3889:20160905132620j:plain

http://www.ashinari.com/ 著作権フリーフォトを使用

2016年9月6日

 

おはようございます。

今日のテーマは「自民、無年金救済法案を了承(10年掛けたら、けっこな額だからね)」でお送りします。

【現在の法律では25年】

どう言う事かと言うと、国民年金は20歳以上の方は60歳になるまで全員加入しなければなりません。

つまり、満期は40年です。でも、人生山あれば谷あり^^;

 

現在、40年掛けていなくても25年以上掛けていれば、年金は支給される法律です。

もちろん、40年ちゃんと掛けた方より給付額は低いですよ。

f:id:masaru-masaru-3889:20160905134209j:plain

http://www.ac-illust.com/フリーイラスト

で、24年だと無年金と言う事になります。

まぁ、法律と言うものはそう言うものだと、言ってしまえばそれまでです。

どこかで、線引きをしないといけませんからね。

 

実はすでに消費税を10%にする時には、かけ年数の最低限を10年にする法案が成立しています。ただ、みなさんご承知の通り延び延びになっているわけです。

今回はそれを前倒しにする法案の事です。

【年金機能強化法改正案】

自民党は厚生労働部会で、無年金の人を救済するため「年金機能強化法改正案」を了承しました。

間違わないで頂きたいのは、これは「法案」であって成立した分けではありません。

今から、国会で審議されます。まぁ、成立すると思いますけどね。

f:id:masaru-masaru-3889:20160905135958j:plain

http://www.ac-illust.com/フリーイラスト

わたしは賛成の立場です。

何もまったく年金を掛けてこなかった人に給付しようと言う話ではないですからね。

10年掛けていれば、出したお金はまぁ、ちょっとした纏まったお金ですよ。

 

仮の話ですが、今現在の国民年金の掛け金は16,260円です。

実際には途中で金額変更が入るでしょうから、正確ではないですが10年間このまま掛けたと仮定しても、1,951,200円の支出です。

 

これが、ぱ~ではちょっときつくないですか?

かけ年数(納付金額)に則って、減額支給なら良いと思います。

【おそらく厳しい生活をしている人が多い】

今回の対象は、10年以上は掛けて来たけど25年は掛ける事が出来なかった人と言う事になりますよね。人の事情は様々でしょうが、生活が苦しい方が多いと推察は出来ます。

なので、例え減額支給の月数万でも助けになる事でしょう。

早期成立を希望します。

 

では、今日はここまで!

by Oshubu~