介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

介護休業取得の背中を押す!企業に助成金1人あたり最高60万円

f:id:masaru-masaru-3889:20160830212536j:plain

http://www.ashinari.com/ 著作権フリーフォトを使用

2016年8月31日

 

おはようございます。

早いですね~もう8月終わりですよ^^;びっくり!

 

さて、今日のテーマは「介護休業取得の背中を押す!企業に助成金1人あたり最高60万円」です。

【介護休業の実態】

このブログを、長く読んで頂いている方はご存知なのですが、私介護退職する前に介護休業を取得しました。なんと元会社では、初めてのケースでした。

f:id:masaru-masaru-3889:20160830213054j:plain

http://www.ac-illust.com/ フリーイラスト

実際、2012年度で介護休業の取得率はなんと!3.2%です。

雰囲気的にとり難いのか?制度の告知が弱いのか?

介護で状況が厳しくなると、休業ではなく「介護退職」をみんな選んでしまいます。

年間10万人ですよ!働き盛りを10万人失うのは経済的にも国家的損失です。

 

私も介護退職したので、偉そうには言えないのですが一応介護休業を取得して、体制を整える努力はしましたよ。でも駄目で、退職になりましたけど…

f:id:masaru-masaru-3889:20160830213949j:plain

http://www.ac-illust.com/ フリーイラスト

でも、みなさんまず休職から考えませんか?

93日あるので、各方面に相談や手を打てば「介護をやりながら働ける体制」が作れる可能性は0ではないと思います。

 

どうしても、駄目なら私の様に退職を考えましょう。

今回、介護休業取得をバックアップする企業に最高60万円(大企業40万円)の助成金の話が厚生労働省から出て来ています。

 

次の補正予算で盛り込むつもりです。

一億総活躍プラン」で掲げる介護退職0に向けての施策ですね。

 

また、介護休業した場合でも後で賃金の67%が給付されますから、そんなに心配ないですよ!

 

介護退職0の時代が来たら、いいですね。

今日はここまで!

by Oshobu~