介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

年金の運用、もっともっと透明化!そして学習する。

f:id:masaru-masaru-3889:20160829202042j:plain

http://www.ashinari.com/ 著作権フリーフォトを使用

2016年8月30日

 

おはようございます。

今日のテーマ「年金の運用、もっともっと透明化!そして学習する」政府に対して少し上から目線のキャッチになってしまいました^^;

 

 

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

 7月31日に上記の記事を書かせて頂きました。

簡単に言うと、今回損失は出たけど全体的には利益は上がっているし、この事でナーバスになって、年金の運用を全て駄目と言うのはいかがなものか?的な記事です。

 

で、四半期が過ぎた実績でまた多くの損失を出したのではないか?と言う記事が現在、新聞・ネットで出ています。

おそらく、その予測記事は当たっています。

 

まず、問題は透明性確保!前回も参院選が終わるまで、損失に対する正式発表をしませんでした。

今までの発表ペースより、かなり遅い発表になったのは選挙のせい?と勘ぐられても仕方ないでしょう。

f:id:masaru-masaru-3889:20160829204035j:plain

http://www.ac-illust.com/ フリーイラスト

また、学習をしてほしい!

世界に冠たる、日本の官僚にこのような事は、「釈迦に説法」ですが、利益を上げれていない以上、株式や不動産などの運営に拘らなくてもいいのではないでしょうか?

 

以前の様に、債権中心ではいけないのでしょうか?確かに、マイナス金利で苦しいでしょうが、株はもっと苦しくないですか?

 

まぁ、専門ではないので文句もここまでとして、透明性の確保だけはお願いします。

あなた方の、運用しているお金は「国民のお金」です!

 

今日はここまで!

by Oshobu~