介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

今年1~5月の阪神間9署の特殊詐欺まとめ

f:id:masaru-masaru-3889:20160802202854j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

2016年8月3日

 

おはようございます。

昨日の続きと言うわけではないのですが、特殊詐欺の被害状況を阪神間9署のまとめが出てましたので紹介します。

 

被害42件、1億3600万円!

う~ん^^;でかいな。

しばらくすれば、全国の統計も出てくるでしょう。

阪神間だけで、この規模ですから数字を見るのが怖いですね。

 

 阪神間9署では、5月末までに認知した特殊詐欺被害42件のうち、息子や警察官をかたるオレオレ詐欺と身に覚えのない架空請求詐欺が34件になり、計約9691万円と、阪神間でも突出していた。

 「付き合っていた女性を妊娠させてしまった」。2月、伊丹市の女性(74)の携帯電話に息子を名乗る男から電話があった。中絶費用として金銭の工面を頼まれた女性は計400万円を振り込んだという。

 伊丹署管内では同様の息子をかたる手口を中心にオレオレ詐欺が集中して発生。5月末までに6件確認し、6月2日には同じ日に3件の被害が確認された。同署の担当者は「一つの地域に集中して電話をかけ、次の地域に移動する」と被害が集中する理由を説明する。

 出典:神戸新聞NEXT

 

あ~自分の無力感を感じます!もっとアクセスの多いブログなら、啓発効果も違うかもしれません。

 

とにかく、ひとつひとつやって行くしかありません。

本人が気をつけ、周りが気をつけ、警察・行政が頑張る!

100%とは言いませんが、かなり防げると思うのだげどな~^^;

それでは今日はこんな処で。

   byおしょぶ~