介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

初給料が出たと聞いた父が…

f:id:masaru-masaru-3889:20160724184035j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

2016年7月25日

 

おはようございます。 

昨日の日曜日ですが、父と会話をしていて

私「新しい職場で初給料でたわ」

父「初給料?わし、何もごちそうになってないな」

私「…」

 

なんで、こんな突っ込みだけはちゃんと出来るのでしょう!

認知症摩訶不思議^^;

 

と、言うわけで父の日にも行った、天ぷらのお店に行ってきました。

 

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

f:id:masaru-masaru-3889:20160724185001j:plain

 私が大蔵省←(言い方が古い)ですから、わたしにもご褒美がないとね^^

 

前回は天ぷら定職にしたのですが、やはり暑いせいか父もご飯に対して食が進まないので、今日は天ざるにしました。

f:id:masaru-masaru-3889:20160724185510j:plain

うん。うまそうですね^^

 

ここはご夫婦でやっておられます。

f:id:masaru-masaru-3889:20160724185719j:plain

これ、ビールを飲み終わったグラスです。

わかりますか?泡が輪のように残っていますよね。

私、前職は居酒屋で働いていましたので、こう言うのに目がいきます。

これ「天使の輪」と言って、グラスがしっかり洗われている証拠です。

 

ここのご夫婦の、仕事の取り組み方の良さが出ています。さすが!

いや~、昨日は父とよく話しました。

父はもう忘れているでしょうが、こう言うコミュニケーションをとること自体がすごく認知症の進行を抑えるのに効果的です。

 

みなさんも、被介護者とのコミュニケーションを、大切にしてくださいね^^

それでは今日はこんな処で。

   byおしょぶ~