介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

栃木県における孤立死防止「とちまる見守りネット」に注目!

f:id:masaru-masaru-3889:20160722203507j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

2016年7月23日

 

おはようございます。

私は今、マンションの管理人をしています。このブログを書いていると言う意識も心の中にあるのでしょうね。高齢者宅が、気なって仕方ない!

私の管理マンションで、高齢者のみ世帯が5世帯あります。

 

その世帯の方に、朝の挨拶が済むまでなんとなく落ち着かない…

マンション玄関で、廊下で、駐輪場で掃除をしているところに、通りかかってくれて「あ!おはようございます」と声をかけ、天気などの一言二言の世間話^^

これで十分!これが5軒分済むと、ほっとする^^今日も変わりなくお過ごしだと。

 

遠くにいる高齢のご両親・ご親戚、心配ですよね。

小まめに電話だけでも、してあげてくださいね。

f:id:masaru-masaru-3889:20160722204255j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

栃木県がいま取り組んでいる「とちまる見守りネット」と言うのがあります。

これは、全県エリアをカバーする民間と県との見守り活動に関する2者協定を凍結しています。

 

自分の家によく来る他人!?^^;

ちょっと表現が適正でないのかもしれませんが、朝からだと新聞屋さん・牛乳屋さん・ヤクルトの人・郵便局の人・宅急便(代表、クロネコヤマト)・生協さん、あと少し頻度は落ちるけど、ガス・電気のメーターを見る人など、まぁまだあるかもしれません。

 

で、この人達に協力して頂いて高齢者の暮らしを、見守ろうと言う取り組みです。

いいですよね!これ!!

  • 新聞・郵便物の溜まりぐあい
  • 夜になっても洗濯が干したまま
  • 数日つづけて屋内の電灯が点灯しない
  • 日中電灯が点灯したまま

等々、みんなで見守る。人にはミスがありますから、見落とす事もあるけど新聞屋さんが見て・ヤクルトの人が見て・コープさんが見て…何人もが気をつけておけば、確かに全県カバーも可能性ありですね。

 

みんな!これを真似しましょう^^

全国で、孤立死・高齢者に拘らず、社会的弱者対象の見守りに官民一体!

 

で、栃木県はこの他に警察と民生との間で、孤立死防止見守り活動の円滑な実施に向けて3者協定を凍結しています。

 

県・民間・警察・民生でしっかりスクラムを組んで、孤立死防止に取り組んでいます。

もちろん、他の自治体でも色々やってくれていますよ!今回は栃木の取り組みをご紹介しました。

 

それでは今日はこんな処で。

   byおしょぶ~