介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

最近の介護ニュースまとめます④

f:id:masaru-masaru-3889:20160718154514j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

2016年7月19日

 

おはようございます。

本日は不定期企画!「最近の介護ニュースまとめます④」でお送りします。

 

この企画は、最近の介護関係・高齢者関係でのニュースだけれど、お伝え出来ていなかったものを、簡単ではありますがまとめて情報の共有を目指すものです。

国民年金基金が19年合併を検討】

自営業者ら約45万人が加入している「国民年金基金」は、都道府県や職業ごとに72ある基金を統合する検討を始めた。加入者は減少傾向で、合理化によって管理コストを削減する狙い。2019年4月の実現をめざす。年金額や保険料は変わらないという。

 出典:朝日新聞デジタル 2016年7月5日18:01

国民年金基金とは国民年金の加入者が、年金額を上乗せできるシステムです。厚生年金のサラリーマンらとの年金格差を是正することが目的としてつくられました。47都道府県ごとの地域型と税理士や医師など25ある職能型があります。

まぁ、無駄なコストがかかっているのであれば、合併した方がいいでしょうね^^

【100歳になっても泳ぎたい】

 兵庫県尼崎市で水泳のトレーニングを続ける隅田喜郎さん(82)=大阪府箕面市=が、大阪府内で開催された「STGマスターズ水泳大会」に連続70回の出場を果たした。35年にわたる記録だが、「100歳になっても泳げるような体を維持したい」と意欲は衰えない。

出典:神戸新聞ネクスト 2016年7月14日05:30

※高齢者の水泳について、勉強してみようと思います。水泳をやっているお年寄りが元気って記事、けっこう多いです^^100歳まで頑張って下さい。

【91歳の行方不明女性を高校一年生が保護!】

 

不明91歳、高1が保護 「行き先違う」一緒にバス下車

 福岡県立稲築志耕館高校(嘉麻市岩崎)1年の北岡大和(ひろと)君(16)が、行方不明になっていた高齢女性(91)を飯塚市内で保護した。帰宅途中のバスの中で運転手と女性の会話から、女性が行き先が違うバスに乗ったことを知り、一緒に下車。母親の車で嘉麻市の自宅まで送り届けた。女性は田川市で行方不明になり、捜索願が出されていた。(朝日新聞デジタル)

出典:ヤフーニュース 2016年7月17日07:03

※男の子は、バスの運転手とおばあちゃんの会話を聞いて「一人では降ろせない」と思って自分も降りたそうです。そして携帯で母を呼び出し、おばあちゃんの記憶を頼りに自宅の近くまで来ると、 女性の自宅を訪ねて来た市職員に偶然会った。ちょうど自宅の前だった。その時にはもう夜の9時を過ぎていたそうです。

あっぱれ!^^

それでは今日はこんな処で。

   byおしょぶ~