介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

わが父、77歳にして五十肩になる^^;

f:id:masaru-masaru-3889:20160629195843j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

2016年6月30日

 

おはようございます。

ご承知の通り、私は専業介護をやっておりましたが、6月6日から働き始めました。

色々な制約があり、100%の社会復帰とは言えませんが、少しでも前に進みたいと言う思いからです。

 

で、気にかかるのが父のへの影響です。高度痴呆症の父ですから過度な環境の変化は好ましくありません。

ありませんが、ずっと一緒にいた私がいないのは大きな変化になります。

f:id:masaru-masaru-3889:20160629201150j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

ある日、帰るとテーブルの上に長々とケアマネージャーからの手紙が書かれていました。

簡潔書くと、デイサービス中に父の様子が変なので医師の診断を受けたとのこと。

結果、ヘルペスと50肩になっているとの事。

ヘルペス

単純疱疹(たんじゅんほうしん)とは、皮膚に生じる単純ヘルペスウイルス感染症のイルウ一種。単純ヘルペス(たんじゅんへるぺす)とも呼ばれる。口唇にできるものを口唇ヘルペス(こうしんへるぺす)といい、英語ではCold soreと呼ぶ。陰部にできるものは陰部ヘルペス(いんぶへるぺす)や性器ヘルプスと呼ばれる。

風邪やストレスや心労、老齢、抗がん剤治療・日光等の刺激によって、ウイルスが増殖して症状を繰り返す。

 出典:ウィキペディア

 ※やはり、私が働きだしてストレス・心労があるのでしょうか^^;

 

【五十肩】

 五十肩(ごじゅうかた、英: frozen shoulder)は、肩の痛みと運動制限をきたす疾患。四十肩とも。正式には肩関節周囲炎という疾患群のことで、肩関節の周囲に起こる炎症のこと。従来は鍵盤損傷や石灰沈着製鍵盤炎なども含めて五十肩と呼んでいたが、近年では原因のあきらかな疾患は五十肩に含めない。すなわち、肩に疼痛(痛み)と運動障害がある、患者の年齢が40歳以降である、明らかな原因がないという3条件を満たすものを五十肩と呼ぶ。

 出典:ウィキペディア

※この明らかな原因がない…と言うところが気になる。私が働きに出たせかと思ったりする。 

とは言え、働くことは辞めません!

PS、父がヘルパーさんに病院に連れていってもらい、先生から「五十肩ですね」と言われ、父が「若返った!」と言ったのは余談です^^

 

それでは今日はこんな処で。

   byおしょぶ~