介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

介護・高齢者、今気になっているこの2点!改めて確認してください。

f:id:masaru-masaru-3889:20160619092800j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

2016年6月19日

 

おはようございます。

父の日ですね^^

被介護者がお父様と言う方もいますよね。私もその一人です。

今日は、父を連れて久しぶりに外食しようかな、と思っています。

 

色々、考えたのですが今一番父が喜ぶ事は、おいしい食事と言う結論に達しました。

父もボケてしまいましたが、まだ自分の歯で食事が出来て、尚且つ「旨い、美味い」と言っています。幸せな事ですね。神様ありがとう^^

 

さて、今日のテーマは「介護・高齢者、今気になっているこの2点!改めて確認してください」です。以前にお伝えした内容で、まだ私が危惧していることです。

【臨時福祉給付金振り込まれました】

助かります~^^

父、母合わせて6万円!下流生活を楽しく驀進中の我が家にとっては、まさに天の恵みですね。

で、過去の記事で臨時福祉給付金について書いています。

締め切りが迫っています!平成28年8月31日(水)当日消印有効

 

下記の記事をもう一度読んでいただいて、あなたの祖父母様・ご両親様で対象者なのに申告漏れしていないか、チェックしてあげて下さいね。

まだ、間に合いますよ!!

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

 【被介護者の熱中症、気をつけて!】

昨日、日本全国で梅雨の中休み的好天に恵まれました。それは良いのですが、気になるのが熱中症ですね。全国の観測ポイント中で269地点で真夏日の観測です。

昨日だけで熱中症と見られる救急搬送者は実に300人越えです。

※60~70代男性意識不明・90代女性意識不明・85歳男性心肺停止←特に高齢者は重症化しやすいので注意が必要です。

 

下記の記事で、熱中症の事を詳しく書いています。チェックして下さい。

これを書いた時期は、黄色信号でしたがもう赤信号です!

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

 

それでは今日はこんな処で。

   byおしょぶ~