介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

おれおれ詐欺だけではない!被介護者のお金を魔の手から守る!!

f:id:masaru-masaru-3889:20160516103050j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

2016年5月17日

 【個人情報漏れに気をつけて!】

 

また、やられてしまいました(><)

父名義のカードが、不正使用されました。

以前にも似たようなことがあり、気をつけてはいたのですが、またインターネット上で情報が漏れたみたいです。

カード会社の担当の方が言うには、明細確認でサービスサイトに入るのですが、そこから漏れた可能性があるとの事。

 

不正使用に気をつける為に、細かく利用明細をチェックしていた事が、裏目に出るとは^^;

【下の過去記事も見て下さい】

 

 

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

 

で、今日のテーマはおれおれ詐欺だけではない!被介護者のお金を魔の手から守る!!」にさせていただきました。

 

お金、大事ですよね。しかも、被介護者が長年まじめに働いて得たお金…

f:id:masaru-masaru-3889:20160516104649j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

【下記の記事見ましたか?】

 

 

時計2016/5/13 15:39

松井知事母におれおれ詐欺 「お金ない」と電話切る

 大阪府松井一郎知事は13日、府の治安対策を推進する会議に出席し、母親(84)におれおれ詐欺の電話があったことを明らかにした。母親は「うちの昔からの習慣で『お金ない』と言って切った」という。

 松井知事によると、ゴールデンウイーク前に「おれおれ」と電話がかかってきた。すぐに切った母親が松井知事に相談してきたため「おかんそれ詐欺やで」と指摘したという。

 会議には、演劇を活用して防犯に取り組んでいる関西外国語大のボランティアチームも参加。松井知事は「おれおれ詐欺を防ぐ演劇もつくって」と呼び掛けた。

 

 出典:神戸新聞ネクスト

 

全国紙にも掲載されていたので、読んだ方もいると思います。

実害もなく、松井知事のお母様の元気さが伝わってきて、クスっと^^笑えるテイストのある記事ですね。さすが松井知事のお母様!こうありたいですね。

【父に届く手紙の不思議】

 

以前にも、少しだけこの件は触れたことがあるのですが、父には沢山の不思議な手紙や封書が届きます。

f:id:masaru-masaru-3889:20160516113158j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

父の名を仮に、兵庫太郎とします^^

それが、文章の中にきっちり名前が記されているのです。

 

おめでとうございます!!

兵庫太郎様がこの度、億万長者候補に選ばれました!!

このお手紙は、兵庫太郎様だけにお送りしている、大変大事な手紙ですので、最後までしっかりお読みください。

誰にでも、送られているダイレクトメールではないですよ!と言うのが業者の狙いですが、普通ひっかかりませんが…^^

 

父「おれ、億万長者候補に選ばれたわ」と目がらんらん^^;

息子「おい!」わたし、関西人なので思わず突っ込みたくなります!!

 

※父が認知症で判断力が低下している事や、名前などの個人情報が漏れています。

どうやら、情報は漏れている前提で被介護者と生活をしていった方がいいようです。

あなたも、他人事と思わず大切なお金守ってあげて下さいね。

 

それでは今日はこんな処で。

   byおしょぶ~