介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

介護、よもやま話 母の日のプレゼント!

f:id:masaru-masaru-3889:20160503190300j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

2016年5月3日

 

 

もうすぐ、母の日ですね。

いつもの、介護情報の記事はもう投稿したのですが、番外編です。

 

私の母は、以前から要介護5の寝たきりでしたが、前回の夏ぐらいに脳梗塞になり命に別状はありませんでしたが、意思の疎通が出来なくなりました。

 

5月8日(母の日)は、施設に逢いにだけ行こうと思ってます。

食べたり、意思の疎通が出来るなら何かプレゼントを持って行くのですが…

 

あなたのお母様は、どのようなご様子ですか?

お元気なら何よりですし、もし少々調子が悪くてもお食事が出来る、お話が出来るなら何か贈ってあげて下さいね。

 

お花+○○は、いかがですか?

施設のお部屋とか、ご自宅のお部屋にお花を飾って差し上げ、○○を贈ってそれについてお話を交わす。

 

この○○は、何でも良いと思います。絵が好きなお母様なら絵葉書とか贈ってその絵について話を弾ますとか、お母様が読書家なら本がいいですよね。

 

大事なのは、話が弾むことかなと…

 

ブログを書かせて頂いてる、はてなさんはアマゾンと提携していますので、私のチョイスで恐縮ですが、ひとつ選んでみました。

私のおすすめは、お花+スイ-ツ^^

お食事が出来るお母様なら、当たり外れなく喜んでいただけて、話が弾むかなと… 

 

 

 

 

 あなたとお母様の過ごした日の記憶を辿れば、スイーツ以外にも色々な○○が浮かんでくるのではないでしょうか?

どうぞ、良い母の日を

                   byおしょぶ~